帰ってきた!北信州のりもの倶楽部(田舎暮らしでガレージライフ、何とかなるもんだ)

Iターンの田舎暮らし中年がいろいろやって失敗するブログやってみた

自動車税の時期ですね(知っても全然得しないがイラっとする現状とちょっとした提案)

車やバイクの税金の時期です

ので、言論の自由のもとに言わせていただきます

日本ののりものに関する税制、おかしくね?

なんで誰も言わないのか なんでみんな納得しているのか なんで、なんで、なんで

・・とかいうワタクシも言いなりなわけですが 天に唾はいても自分に戻ってくるだけなんですが

ここで現状をサラッと確認してみよう♪

◆毎年、車を持ってるだけでかかる税金は以下の通り

自家用乗用車

  • 1リットル以下         29,500円

  • 1リットル超~1.5リットル以下  34,500円

  • 1.5リットル超~2.0リットル以下 39,500円

  • 2.0リットル超~2.5リットル以下 45,000円

  • 2.5リットル超~3.0リットル以下 51,000円

  • 3.0リットル超~3.5リットル以下 58,000円

  • 3.5リットル超~4.0リットル以下 66,500円

  • 4.0リットル超~4.5リットル以下 76,500円

  • 4.5リットル超~6.0リットル以下 88,000円

  • 6.0リットル超         111,000円

  • 自家用乗用軽自動車 一律   10,800円

乗っても乗らなくてもほおっておいても車検が切れてても、ナンバーがある限り毎年容赦なくやってきますよ、納税通知書が。 GWとともに

乗る時間があまりとれないけどたまに乗るときに楽しみたい系の、古い車や変な車は非常に不利な状況となっております 外国では、古い車は絶対数が少ないので「税金免除して遺産として残そうぜ」という動きすらあるのに・・ こんなんだから、自動車大国の地位も危ぶまれてくる いい車、安い車、高性能な車、エコな車を作ればいいってもんじゃないでしょ

しっかし、6.0リッターの車って年間111,000円(じゅういちまんいっせんえん!)も税金かかるのね ひやっほう♪ 古いアメ車乗りは大変だわ(笑) でもあのプッシュロッドでピコピコ動いてるでっかいエンジンは魅力あるよね、たとえリッター2キロしか走らなくても(笑) あとあんまり思いつかんわ、6リッター越えの車なんて

◆そしてイラつく税制がこれ↓

エコカー減税 軽自動車税の優遇措置

概ね25%減税

概ね50%減税

  • 次世代自動車

概ね75%減税

◆追撃してくるようにイラつく税制がこれ↓

年数が経過した環境負荷が大きい車は税負担が重くなる

自動車税

  • ガソリン車    : 13年超

  • LPG車       : 13年超

  • ディーゼル車   : 11年超

  • 概ね15%重課

軽自動車税

  • 13年超 概ね20%重課

◆ここからバイク(軽自動車税2018年現在)

※重量税はここでは面倒なので書きません ナンバーとるとき、車検の際にかかるんですが、これも古いほど高くなる

つか、車検の時にもかかるってなんだよ?って思いつつも車検取れないと悲しいので低姿勢にならざるを得ず、いやおうなしに払うことになります ※免許の更新時に訳の分からない「交通安全協会の免許入れ(笑)」を購入してしまう心理に似ているかもしれません

あーもう、うちの車たち、バイクたちはほぼ全部重税対象でございます ・・どんだけ金持ちなんだ、うち(泣 金銭的には爪に火を点すような思いで維持しているので愛でるのも真剣です

自分は「飯食わなくてもハイオク入れてやるぜ!」とか言っておりますがそんな自分も大好きです♪
しかもバイクに関しては、北信州では冬の間乗れん

昔、オフバイクで雪の林道に入って遊んでいたら帰りのアスファルトで見事にコケて骨折したので冬は乗ってはいかん、という家族命令が出てるのであった ※そのうち書きます、このネタも

ワタクシが言いたいのは、 「税金割り引いてくれ、せめて教習所がバイク教習しない冬の期間分だけでも」 ということなのだ 一年中乗れる地域との差が不公平にもほどがある 選挙の一票の格差並みに腹が立つ ※だから乗れる地域の人はフル装備を身に付け出ても乗ったほうが得(というか無駄が少ない(バイク自体が無駄、とかいうな))

・ ・ ・

ここで、ワタクシは考えました

日本のみんなが幸せに「無駄に車を維持して遊べる環境を整える法案」を高らかに叫びたい(BLOGでですが)

まず、 1.自動車税を全部タダにします 2.その分、ガソリンの税金に上乗せいします 3.これで、乗った分だけ金かかる制度(そりゃ仕方ねえなって思えるし、エコランとかも真剣になると思うし)なら納得できそう

まだ動くのにわざわざ買い替えなくてもいいのでお財布にやさしいし、ガソリン使わないように頭使うと思うし、いいことづくめ ※物流関係、観光関係、定期航路のあるバスなどは免除(公共物扱い)

これで日本は「親、子、孫まで大事に車を扱う平和な国」になるのだった 資源ないんですよ、この国は お金も本当はないんですよ、この国は この後、人口減って国力も減って会社もわけわかんないことばっかりやってるのでドンドン淘汰されて、AIが・・(笑) 明るい要素が見つからんのにまだ使い捨てか?

よく考えてみると 「電気自動車ってガソリン税一切払ってないのにガソリン税でできてる道路を我が物顔で使っている」のはなぜなんだ? 今のガソリン車を全部電気自動車に改造しちゃったら誰が道路財源を・・(6リッターの方々か?) とか言い始めると、また眠れない夜が始まる FF車はむつかしかろうがFRやミッドシップ、RRなんか比較的簡単にモーターと交換できそうだ、とか思ってしまう ああ、でも今の車のモノコック構造は、エンジンより先にボディに穴が開くようにできているんだな、多分

ガソリンスタンド問題やその他年間経費(保険とかね)、廃車の不思議などのことについても今後書いていこうと思います

・ ・ ・

ああ、ガレージライフ?」 「ネタは馬に食わせるほどある」ので、順次書いていこうと思うちょります 焦んなよ、もてねえぞ♪