帰ってきた!北信州のりもの倶楽部(田舎暮らしでガレージライフ、何とかなるもんだ)

Iターンの田舎暮らし中年がいろいろやって失敗するブログやってみた

旧車イベント盛んですな♪参加するもよし、見に行くもよし

前回の記事のように不遇な扱いを受けている古い車たちですが、この時期からなぜか
クラッシックカーイベント
が全国で開催されます
長野でも、Mウェーブ(基本、スケート場ですが絶頂期の福山雅治も歌いに来たくらいの長野では最大規模のイベント会場)でも、
毎年GWガンダムウィング)に開催されるようです


長野ノスタルジックカーフェスティバル

ワタクシの知り合いも以前は出ていたのですが、参加料の高さ(なんで自分の車を見せるのに金とられるんだかよくわからん)と、
MR2やレビン、トレノ、スープラなどまでが「クラッシックカー」として扱われていたことに大きなショックを受け、白髪が増えてしまったので今年は不参加のようです
ワタクシも知り合いが出ていた時には冷やかしに行きました

 

床がオイルまみれで素敵な車が多数あって、パレードラン(Mウェーブの周りをぐるっと回る)の直前には、不完全燃焼の排気ガス(いい匂いだと思うのですが)がイベント会場充満するという、「不健康この上ないイベント(でも楽しい)」となっております
ぜひお近くの人は行ってみてください

 

ワタクシはものすごく所要が立て込んでいて、行けるかどうか微妙なところです
ちなみにワタクシの主力戦闘機である某英国車両で展示に参加しようぜ、という知り合いからのオファーもありましたが、
燃料がよく燃えるスピードで走れるわけでもなく、好きな時間に帰れないので冷やかしくらいです
ちなみに現在は左後ろ足のでっかいハブナットが走ってるうちに緩むという数多い盲腸の一つが顕著になってきていて峠とか走ると、かなり心臓に悪いです
タイヤが外れて車両をタイヤが追い越していく、というシャレにならんチキチキマシン猛レースみたいな現象がマジで起こる
これで車種が限定できるような方がいれば「かなりマニア」というか「乗ってたことあるでしょ?」レベル


実は全国で町おこしとして多発している旧車イベント

さておき
こういったへんてこな車のイベントが町おこし的に日本中で開催されております
比較的近くでは群馬県伊香保新潟県糸魚川大火の復興という意味でも頑張ってほしい)、長野の軽井沢(これはちょっと違うか)などでも行われており、いずれもかなりの集客がありました
ワタクシも冷やかしに行ったことはあります

 

「古い車は文化だ」とかこういう場では持ち上げますな、普段はどう思っているかよくわからん主催者も。
なぜかいつもは取り締まる側のおまわりさんが協賛してたり、白バイも展示されていたり(糸魚川
ううむ、皆さん生暖かい目で見ていただけているのでそりゃ参加する側は嬉しいでしょう


参加してみると

実は参加者は、すんごい暇で(笑)
会場を一周回っちゃったらやることないので、展示車の中で寝てたり、ピクニックセット出して一日中コーヒー(運転する都合上、酒が飲めない)飲んだりしております
あと、観客(お客さん、ではないね。参加者にとっては)の質問攻めに対応するのが主なミッションです
車両説明とか、ちゃんとボードに書いてくる方もいれば、オーナーズ倶楽部の支援を受けて参加している方奥様(多分)と一緒に楽しんで参加されている方などもいらっしゃって、参加の背景などもあれこれ想像したり、お話(主に苦労系)を伺ったりするのはとても楽しいです♪

各人の工夫や思い入れが感じられてとてもいいですね(ワタクシは面倒くさいのであんまり参加するつもりはないんですが)

 

実はみられる側として参加したこともある

ワタクシは大昔、東京の豊島園でやった時に(人の車で)参加したのだが、あまりにやることな無さ過ぎ参加者優待で乗り放題だった豊島園ののりものに乗りまくって気持ち悪くなった過去を持つ
※豊島園は土地が狭いので勢い「回る系ののりもの」が多く、目が回ったうえに焼きそばとか食いまくってたので気持ち悪さが加速した


結論として

そんな思いを

  • すんごい遠くから
  • 展示車両を運転(基本的に自走)してきて
  • 高い参加料を払って
  • 結構工夫して展示
  • 奥様などが協力的とは限らない
  • あと税金が高い
  • 保険料も安くない(これは後々記事にします)

してまで参加しているオーナーの皆さんも車両と一緒に愛でてやってください

出来れば「普段から

優良高額納税者なんだぜ、この国を支えてるんだぜ♪

こういうイベントで子供たちにあこがれを持ってもらえるような素敵な大人になりたいですな(遠い目

町おこしなんだから「参加したら税金やすくなる」とか「ふるさと納税のように「和牛ロース500g」がもらえる」とかそういうさ、なんていうの、ホレ

 

ああ、うちのガレージの話ね
この先は長いぜ、実は勿体付けているぜ