帰ってきた!北信州のりもの倶楽部(田舎暮らしでガレージライフ、何とかなるもんだ)

Iターンの田舎暮らし中年がいろいろやって失敗するブログやってみた

はじめましてToo'sと申します。

◆◆Too'sのプロフィール◆◆


◆ハンドルネーム
Too's

※某お笑いの掛け声からの引用とよく間違われますが、ワタクシは20年前から使っていまして

 

◆在住
長野県 ※長野市のはずれ

◆出身
千葉県 ※常磐線沿線
ちなみに第二の故郷は新宿です♪

 

◆趣味
車(超古い

オンロードバイク(超古い

オフロードバイク(そこそこ古い

D.I.Y(自宅は基礎と屋根以は自分で建てた

当Blogはこの辺の維持管理と、これらを使った遊び、経験談が 当面メインの記事になるかと思われますが、 時として社会派の(ガキおやじ的な)大人としての意見も書いていこうかと思っています
※ちなみに通勤用車は古い軽

 

◆家族
不思議なことに嫁がいます

世界の八番目の不思議になるかもしれません

子供はおりません

 

◆仕事
困ったことに大転職魔王です


東京時代に、複数社でSEとして活躍(ほんとか?)するも、残業多く、どんどん開発される最新技術についていけず、 体力、精神力ともに限界に近く、思い切ってIターンしました
田舎でSEで楽しようと思ったら、余計大変だった・・(東京の仕事の下請け(長野では結構有名な企業) 数年で、J〇系に転職、これまた「理不尽」「旧態依然」の体質に愕然、 12年務めたうち、4年間の単身赴任で牙も角も抜かれ、魂まで抜かれそうになったので退職 40代での転職で給料が激減するも、転職なし、ほぼ定時の仕事で奴隷作業に従事 →今ココ


副業で、ネットで転売ビジネスを継続中ですが、鳴かず飛ばず

※一時、50万くらい売れましたが経費計算が甘く結局赤字

 

仕事運がないのか自分が悪いのか(多分こっち)理不尽についていけません

こうなったら起業したいな、と思うも何をやっていいのやら

ほんっとに全然落ち着きませんね

 

◆好きなコト嫌いなコト
好き

:ラジオ(なんか作業するときはFM長野を聞くのが習慣)

:池上さんの番組(NHKの子供ニュースのころからの大ファン)

NHK地球ドラマチック(この番組のクオリティがなぜ日本でできないのだ?)

トマト(嫌いから産直食べたら一気に好きに!うまい。スーパーでは値段チェックを怠らない)

 

嫌い

:あんまりないですが、G系の虫は嫌い

:会社で働くこと(いつまでこんなこと続けるんだ?という自分が常にいる)

 

◆年齢
4〇才 いいおっさんですがまだまだガキです、というか一生ガキのままな気がします

 

◆出身学校
某三流私立大学(東京都内)

自分で自活しながら学費も自分で払って卒業(当時、当時バブルとは言え、ど貧乏を経験)

 

◆ブログ運営をしようと思った理由
世の中から消えていく青春を一緒に過ごした車やバイクがどんどん減っていって、みてて悲しいので、 少しでも自分の経験を価値として提供できたらいいな、と思った次第です

ついでに安月給を補填する程度に増やせたら素敵じゃないか?と思っております

 

◆信念みたいなもの
無事これ名人

「死ぬこと以外はかすり傷」(ほんとか?

 

◆夢や目標
山を買う
聞いてみたら意外に安い「山」 これをみんなでシェアして

・事務所を立てたり

・畑を作ったり

・オフロードコースを作ったり

マツタケを育てたりw

・薪をとったり

・そこで事業を起こして地域に貢献したり

・貧乏旅行者に宿を提供したり

・変な車を置いておいたり

・一日中ぼーっとしたり

するのが目標です

 

===== 

はじめまして、Too'sです(好きな発音でお呼びください)
都会に住んでいるのなら自家用の車やバイクは不要」ごもっともです都会の駐車場代を考えれば持たないことのほうが合理的なのかもしれません
田舎では、散歩するにも一歩間違えると公共交通の少なさ(皆無な地域も多数)から「遭難」の危険すらありますただでさえ少ないのに路線廃止なども考慮すると本当に困ります

飲んで帰るにも代行やタクシーなどで飲み代以上にかかることもよくありますので飲みに行かなくなりました

田舎では自家用車が必須なんです、買い物にも、公共機関の利用にも、ちょっとそこまで出かけるのも・・それくらい必要な道具です僕はほぼ家族みたいな感覚を持っています

ただの高価な耐久消費財としてしか見られなくなったこぎれいな新しい乗り物がぞんざいに扱われていてなんかかわいそうで・・

愛着がある自分の車をめでる、いいじゃないですか薄汚れた高級車よりもきちんと手入れされて、大事にされてる軽自動車のほうが僕は好きです

ご自分の思い入れのある車やバイクを手に入れたとき、大事に乗るぞ!と思いませんでしたか?

僕はあまりの嬉しさに手に入れたその日の夜は車中泊しましたよ

 

今の多くの若者は金のかかる車に興味ないですし、バイクはもっと興味ないようです

大体、変な車に乗っている人やバイクに乗っている人は「おっさん」ですね

自動車大国も傾くわけだ、と思います

それにまつわるいろんな社会情勢についても今後書いていきたいと思います

 

何も考えなくてもちゃんと動いてくれるけど突然コンピューターの故障で廃車になってしまう今の車と違って、毎日状態が違うけど意外と仕組みを理解すると簡単な構造なので何とか出来てしまう「自動車でなくクルマ」たちと精神的に豊かな生活ができればいいと思っています

ヴァーチャルとは違い、五感で感じる「あの爽快感や満足感って他では得難い」ように思います

ついでにMT車は両手両足を使うんで健康にもボケ防止にもいいのではないかと思ったりもします

 

実際に僕は、複数台の古い車やバイクを再生させて稼働させています

以前はもっとたくさん所有していたのですが経済的&時間的理由から手放さざるを得なくなりました

年々部品も手に入らなくなっていきます

※古い外車は何とかなるのに国産はもう悲しい状態ですね

 

再生させたマシンを譲ったりもしましたし、部品取り車両を泣く泣く売却したりしました

田舎は土地があるので新旧問わず車がナンバー外されて放置されがちでもったいないなぁと思ったりします


再生はオリジナルにこだわる人もいますが、動くことが大事です高価で貴重なパーツが手に入らないので廃車にする、とかもったいない

よくよく勉強して代替品を加工して使ったりするのは全然オッケーじゃないですか

とにかく今生きている僕たちがきちんと伝えていかないと個性的な過去の車たちは「減ることはあっても増えることはない」んで、訳の分からない税制にも負けずに楽しもうと思います

そんな基本的な修理・維持のコツについても多少は価値提供できるように思います

 

維持するには「金がかかるじゃないか」と思われる方は一緒にネットビジネスを勉強しましょう

そんなに目立った売り上げではないですが、とりあえず少しだけ売り上げはあります

もう少し稼げればいいオイルを・・今どきの高性能バッテリーを・・とか思っちゃいます
併せて「田舎のガレージライフ」や「田舎暮らし」「Iターンの苦労話」の紹介できたらいいな、と思っています

 

ここまでの長文を、最後まで読んで頂いたあなたに感謝いたしますまたこれからのご縁がありますように
ありがとうございました。
今後共、宜しくお願いします。